大滝(2023年2月25日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2023年)

写真 解説

今日は5年ぶりに東京都あきる野市の大滝に行くことにしました。
久しぶりに目覚まし時計に起こされました。目覚まし時計に起こされると体の目覚めが悪いです。電車内でもボ~とした感じでした。

今日の計画は武蔵五日市駅 6:58 着の電車で移動し、7:01 発の上養沢行きのバスで大岳鍾乳洞入り口に移動し、そこから大滝→大岳山→鍋割山→奥の院峰の順に縦走します。 大滝手前にある大岳鍾乳洞も併せて鑑賞したかったのですが、営業開始時刻が 9:00 なので諦めました。
バスの乗り換え時間が3分しかなかったので、乗り遅れたら 7:10 発の数馬行きのバスで 11月27日 の天狗の滝リヴェンヂ、それも乗り遅れたら 2年ぶりの金比羅尾根縦走で計画していました。 錦糸町駅付近での線路内立ち入りの影響で、いつもの 5:18 東京発の中央線が5分遅れて発車したため、ちょっと不安にはなりましたが、武蔵五日市駅には時刻表通り 6:58 に到着し、当初の予定通り大滝に行くことになりました。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F7.1 1/200s

すぐに駅前に停車中のバスに乗り換えます。 電車内で、すぐに登山開始できるスタイルに装備完了していました。 いつもはガラガラのバスですが、今日は混んでいました。立ち客3名。
ちなみに、バス停の向かって左側に十数人の待ち客がおりますが、おそらく 8:10 発の都民の森(三頭山)行きを利用する方々だと思います。 いつ来ても1時間前からこんなに並んでるんですよね。スゴい。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F5.6 1/125s

乗客の大半が大岳鍾乳洞入り口で下車しました(7:27)。私も下車しました。
みんなどこに向かうのでしょう。ここで下車するルートは、私と同じ大滝ルートか、サルギ尾根(高岩山)ルートぐらいしかないです。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 125 F2.8 1/40s

早速出発しました。グローブはまだ装着していませんでしたが、気温が高めでしたので、そのまま進みました。
そういえば、登山前の準備運動って一度もやったことがないですね。やったほうがよいのでしょうけど。 ま、家を出る前にやってるから良いでしょう(^^;

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 160 F2.8 1/40s

覆道も通過します。このあたりは大型トラックの通行量が多いので、狭い覆道は急いで通り抜けます。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F4.5 1/80s

[GPS]

大岳鍾乳洞も通過(7:46)。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 400 F5.0 1/60s

小滝です。昨日は雨だったので小滝の流れが見られるかと思っていましたが、残念ながら涸れていました(5年前は流れていました)。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 800 F5.0 1/60s

[GPS]

上流のテントサイトにはいくつかのテントが張られていました。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 320 F5.0 1/60s

ここから先は車両通行止め。歩行者は問題ありません。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 160 F5.0 1/60s

[GPS]

なんか新しい林道を作っていました。う~ん、これ以上山を破壊するのはやめてほしいです。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 250 F5.0 1/60s

林道はここで終わりです。

[GPS]

ここから登山道になります(7:57)。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 640 F5.0 1/60s

どんどん沢を登っていきます。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 1000 F5.0 1/60s

[GPS]

大滝到着(8:02)。きれいな滝です。ドドドーっという音ではなく、普通の小川の音がします。
大滝に登るルートは途中から右ルート(左岸ルート)と左ルート(右岸ルート)に分かれるのですが、滝つぼ付近には左ルート(右岸ルート)で登ります。 間違えると去年の天狗の滝みたいになってしまいます。 まぁ、こちらは障害物がないので、ルートを間違えてもそれなりに鑑賞はできます。

[GPS]

向かって滝の右側からどんどん登ります。
なんか、このレンズ、極端にフレアが出やすくなりましたね。なんでかなぁ。カビとかはないんですけどねぇ。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 200 F5.0 1/60s

[GPS]

道にちょっとコンクリートの跡がありますね。昔はコンクリートでできた道だったのでしょうか。

連続する木橋が独特の雰囲気を出しています。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 500 F5.0 1/60s

[GPS]

苔むした岩の隙間を流れる水も渋いです。

登山道が崩壊していました。滑らないように慎重に進みます。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 3200 F5.0 1/60s

[GPS]

苔むした岩がいっぱいです。ここから尾根までは急登が続きます。
1/60秒で撮影しているのに手振れしてしまうのが悲しい...。良い景色だけに。

[GPS]

石がゴロゴロした道に見えますが、よく見ると石でできた階段です。流石は関東ふれあいの道。 そういえば、この先の天狗の滝側にも階段の遺構がありました。今日は行かないけど。

右(西)を見ると大岳山(1,266m)がドーンと姿を現していました。現在の標高は 920m なので、あと 350m ぐらいあります。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F6.3 1/160s

[GPS]

振り返るとだいぶ高度が上がっていることに気づかされます。

馬頭刈尾根に出ました(8:49)。
そういえば、関東ふれあいの道の里程標が見当たらなかったです。あったはずなんですけどね。

[GPS]

馬頭刈山方面(東側)です。関東ふれあいの道はこちらです。

大岳山方面(西側)に進みます。関東ふれあいの道と分かれます。御岳山付近でまた合流します。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F4.0 1/60s

[GPS]

いつもの三連ベンチで3分程休憩を取りました。富士山が半分ぐらい雲に隠れています。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F9.0 1/320s

御前山分岐に到着(9:06)。右に進みます。

[GPS]

最近お気に入りの南からの直登ルートで今日も登ります。日当たりがよくてめちゃくちゃ暑いです。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F5.0 1/60s

山頂が近づくと雪が出てきました。木につかまると、ものすごく冷たかったです。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F5.0 1/100s

[GPS]

大岳山(1,266m)到着(9:18)。過去最早での到着となりました。

お決まりの構図、山頂塔と富士山です。富士山は大部分が雲に隠れていました。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F8.0 1/320s

[GPS]

大岳山も数えきれないほど登っていますが、だれもいなかったのは初めてです。山頂独り占め。 おむすびとオレンジジュースで食事をしました。山頂の気温は3℃でした。

Canon EOS Kiss X7 EF-S10-18mm f/4.5-5.6 IS STM 10mm(16mm) ISO 100 F10.0 1/160s

雲に隠れた富士山をクローズアップ。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 100 F10.0 1/160s

[GPS]

10分ほど休憩し、9:28 に下山を開始しました。

岩場のあたりはうっすらと雪に覆われていて、薄いとはいえよく滑るのでちょっと危険でした。

[GPS]

大岳山荘跡付近まで雪に覆われていました。

水場付近は氷に覆われて危険なことが多いのですが、今日は大丈夫でした。

[GPS]

急に曇って、気温が下がってきました。鎖が冷たいです。

滑落多発地帯に入ってきました。このあたりから多くの人とすれ違うようになりました。

[GPS]

芥場峠(あくばとうげ, 1054m)まで下ってきました(9:53)。ここから鍋割山への道に入ります。

途中皮はぎ跡が多数ある場所がありました。熊の爪痕はありませんでした。

[GPS]

鍋割山の巻き道を右に分けます。正面のピークは鍋割山ではありません。あのピークを越えて、いったん下った後に登り返して鍋割山があります。

鍋割山(1,082m)到着(10:05)。すぐに進みます。

[GPS]

奥の院峰の巻き道を右に分けて左に登ります。

すぐに岩場が出てきます。

[GPS]

岩場を登りきると、奥の院峰(1,077m)到着(10:15)。

奥の院峰から大岳山を望みます。

[GPS]

奥の院峰をちょっと下ったところにある眺めの良いところです。今日は誰もいませんでした。

今日は空気が澄んでいてよく見えます。

[GPS]

典型的な九十九折の道を下っていきます。

天狗の腰かけ杉到着(10:35)。登山道は終了です。

[GPS]

御岳山の商店街を通過します。

御岳の神代ケヤキ(国指定天然記念物)です。

Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm f/2.8 STM 24mm(38mm) ISO 100 F7.1 1/250s

[GPS]

今日も元気いっぱいでしたので、索道は使用せず歩いて下りました(10:48)。

雪や路面凍結は全くなく、歩きやすかったです。

[GPS]

典型的な九十九折の道を下っていきます。(さっきも同じことを言ったような...)

滝本駅到着(11:12)。待っている乗客は一人もいませんでした。
御嶽汁とそばと、マルト名代焼まんじゅうを買いました。
マルト名代焼まんじゅう(330円)は知らない商品でしたが、大量にあったので「このあたりの名産なのかなぁ」と思って買いました。 自宅に帰ってから調べたら全国にある汎用お土産品でした。 何処の観光地にもある、地元の素材を使っているわけでもない野草焙じ茶、熊や鹿の缶詰などと同じですね。やられたぁ~...。 味はこれといった特徴もない普通のあんまん(大福っぽい生地ではなく、あんまんっぽい生地)でした。

[GPS]

とことこ歩いて、御嶽駅には 11:39 に到着しました。なんか、めちゃくちゃ寒いですよ、朝は暑かったのに。

御嶽駅のホームには 臨時特急おうめ93号(青梅奥多摩梅の里号 新宿8:46→奥多摩10:36) の回送と思われる列車が停車していました。
再びおむすびを食べながらオレンジジュースを飲んで、帰りの電車(11:59)を待ちました。

YAMAPのデータです。
先週の南高尾山稜の山行で鍛えられたのか、今日はとても楽に下山までできました。