旅の記録(2022年)

ホーム > 旅の記録

日付 写真 要約
03/20

御前山

マイ山開きの御前山、ここ数年で最も楽に行けました。1年前と比較して整備が大きく進んでいてちょっと驚きました。

04/02

伊豆ヶ岳

西武鉄道の正丸駅から川越山、正丸山、小高山、五輪山、伊豆ヶ岳、古御岳、高畑山、中ノ沢頭、愛宕山、子ノ山と飯能アルプスの北側を縦走して吾野駅まで歩きました。

04/09

天覚山

飯能アルプス縦走第2弾。西武鉄道の吾野から大高山、天覚山、多峯主山、天覧山と縦走して飯能駅まで歩きました。小ピークの連続で意外にキツかったです。

04/16

宝登山

秩父周辺シリーズ第3弾。長瀞アルプスを縦走して宝登山に登りました。ついでに荒川の長瀞石畳や、秩父羊山公園の芝桜も見に行きました。

04/23

武甲山

秩父周辺シリーズ第4弾。武甲山に登りました。

04/30

陣見山

秩父周辺シリーズ第5弾。陣見山付近の山々を縦走しました。

05/02

鐘撞堂山

秩父周辺シリーズ第6弾。寄居町の鐘撞堂山付近の山々を縦走しました。

05/04

蓑山

秩父周辺シリーズ第7弾。秩父市の蓑山に登りました。ついでに和銅遺跡も見てきました。

05/07

飯能アルプス中程

秩父周辺シリーズ第8弾。飯能アルプス縦走第3弾。抜けていた中程を走破しました。

05/18

鍋割山

平日に会社の休みをもらって、鍋焼きうどんを食べに鍋割山に登りました。ついでに塔ノ岳まで足を延ばしました。私の人生で初の丹沢系の登山でした。

05/22

かまど山

秩父周辺シリーズ第9弾。4月9日の飯能アルプス縦走第2弾で行きそびれた かまど山 に行ってきました。ついでに天覚山の南部の中藤尾根も縦走してみました。

05/28

秩父御岳山

秩父周辺シリーズ第10弾。秩父御岳山に登りました。意外に鎖場が多くて険しい山でした。

06/04

馬頭刈山

大岳山へのもっともキツイと言われる馬頭刈山ルートに挑戦してみました。

06/18

鷹ノ巣山

奥多摩の石尾根にある鷹ノ巣山に登りました。

06/25

大菩薩嶺

今年の初山梨は大菩薩嶺に登りました。

07/02

九鬼山

今日の天気予報は、どこも午前中晴れ、午後から雷雨でしたので、午前中で下山できそうな九鬼山に登りました。

07/09

大霧山

秩父周辺シリーズ第11弾。大霧山とその南北に伸びる尾根を縦走してみました。 そういえば6月は一度も秩父周辺の山に登りませんでした。

07/23

堂平山

秩父周辺シリーズ第12弾。大霧山の東隣の尾根を縦走しました。

07/30

高水三山

新しい登山靴を購入したので、履き慣らしにいつもの高水三山に登りました。めちゃくちゃ暑かったです。

08/06

高岩山

気温が高そうだったので、楽そうな山として高岩山を選定しました。あいにくの雨となりましたが、気温が上がらなかったので楽に登山できました。ムシムシはしましたけどね。

08/11

丸山

秩父周辺シリーズ第13弾。山の日は丸山に登り、周辺の山も縦走しました。

08/15

麻生山

去年に引き続いて麻生山に登りました。今年は去年の東隣の尾根を経由して上りました。

08/20

赤ぼっこ

午後から雨の予報でしたので、すぐに下山できそうな赤ぼっこに登りました。

09/10

武川岳

雨続きで三週間空けた後、埼玉県横瀬町(と飯能市)の武川岳に登りました。 西武鉄道の芦ヶ久保駅から二子山に登り、そこから武川岳まで縦走するコースを採りました。

10/01

第21回ロングウォークちちぶ路

秩父周辺シリーズ第15弾。
雨続きで三週間空けた後、秩父鉄道ハイキングの会主催の「第21回ロングウォークちちぶ路」に参加しました。

10/08

御岳ラニヘッドトレイル

「山と渓谷」で紹介されていた 御岳ラニヘッドトレイル を歩いてみました。

10/15

笹子峠

笹子峠に登り、そこからお坊山まで縦走してみました。4月9日の天覚山以来のキツい登山でした。

10/21
~22

雲取山

会社の休みをもらって、テント泊で雲取山に登りました。とても良い天気で、平日とは思えないほどの登山者数でした。

10/29

御前山

3月20日と同じコースで登ってみました。初春と秋では全然景色が違います。

11/05

北高尾山稜

今年30回目の登山は、高尾山の北側に連なる尾根、北高尾山稜を縦走しました。 20ぐらいの小ピークが連続する、そこそこ登り応えのある山々でした。 山稜の西端である堂所山から、そのまま左回りに景信山、小仏城山、高尾山と縦走しました。

11/12

臼杵山

檜原村とあきる野市の市村境にある臼杵山(うすぎやま)に登りました。 そこから市道山(いちみちやま)、刈寄山(かりよせやま)と縦走し、ついでに金剛の滝も見て帰りました。

11/19

川苔山

奥多摩町にある川苔山に登りました。 奥多摩駅から直接歩いて、本仁田山、瘤高山、鋸尾根を経由して川苔山へと縦走しました。

11/27

天狗の滝

檜原村にある天狗の滝を見に行きました。 しかしルート選定を誤ってしまい、滝をちゃんと見られなかったです。
そのままつづら岩のあたりまで登り、大岳山、富士見台、鍋割山、奥の院峰を縦走しました。
(出発前は、左の写真を天狗の滝にする予定でしたが...)

12/03

関八州見晴台

12月の初登山、飯能市の市境に沿って、歩きました。 2か月ぶりの埼玉県の登山です。 旧正丸峠、虚空蔵峠、刈場坂峠、関八州見晴台、傘杉峠、顔振峠(峠多め)と縦走しました。

12/24

越上山

前回に引き続いて、飯能市の市境に沿って縦走しました。 今年は埼玉秩父エリアイヤーでした。今年最後の登山も秩父周辺で締めます。