秋田(2009年2月21~22日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2009年)


写真 解説

こまち号に乗車して秋田を目指します。初めて乗りましたが、とても狭かったです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 400 1/100s

秋田県に入ると、かなり吹雪いていて、ダイヤも乱れていました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/200s

角館駅到着。この後大曲駅で奥羽線上り各駅停車に乗り換えました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/160s

とりあえず横手駅まで行ってみました。 ダイヤが乱れていたのでちょっとドキドキでしたが、奥羽本線の乗りつぶしは、大曲駅⇔横手駅間が残りそうな気がしたので、 乗られるうちの乗っておきました。
ここから奥羽線の下り各駅停車で戻ります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/100s

各駅停車で秋田駅まで行って、そこから男鹿行きの各駅停車に乗り換えました。 雪は小降りになってきました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/200s

男鹿駅到着。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/640s

駅舎はこんな感じです。ローカル線らしいいい感じです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/200s

待合室ではストーブを囲んで、次の汽車を待っています。 私は秋田駅で購入した駅弁を食べて昼食にしました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 250 1/100s

秋田駅に戻って、各駅停車で大館駅に向かいました。 特急列車も乗り放題のフリー切符で行ったのですが、いい時間帯の列車がないのよね~。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/320s

大館駅到着時点ですっかり暗くなってしまいました。乗り換えまで2時間あるので街を散策することにしました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 400 1/100s

すごい雪ですが、とりあえず歩くところだけは確保されています。すれ違いがちょっと面倒でした。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 1250 1/100s

東大館駅まで歩く予定でしたが、雪が強くなってきたのでここで大館駅に戻ることにしました。 あと5~6分で着くはずだったんですけど。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 1600 1/10s

19時28分発のあけぼの号が40分程度遅れているとのこと。20時ごろ改札が始まりました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 200 1/100s

雪国ではごく普通の光景ですが、線路より高く雪が積もっています。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 1600 1/40s

まもなくあけぼの号入線の放送が流れました。あけぼの入線シーンの動画(wmv 14.8MB)はこちら

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 1600 1/25s

上野駅には時間通り到着しました。まぁ長岡駅で30分以上運転停車するダイヤだったような気がするし。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 1600 1/80s

撮影に来ていた人たちもいっぱいいました。ピントが手前の撮影者に合ってしまう、コンデジの悲しさ...。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 1600 1/60s