北海道出張帰り(2014年5月20~21日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2014年)


写真 解説

長崎・福岡の旅から帰ってきた5月18日に飛行機で北海道に出張に行きました。 最終日(5月20日)は時間があったので、ちょっと写真を撮って、北斗星(自腹)で帰ってきました。
しだれ桜がちょうど咲いていました。やっぱ北海道は桜が遅いですね。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 100 F5.6 1/320s

こっちの桜もきれいに咲いています。ちょっと葉が多いですけど。
さてさて出張のお仕事お仕事。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 100 F5.0 1/200s

仕事が終わったので札幌駅に向かっている途中、とても小さな花を見つけたので、近寄って撮影してみました。
小さなパンケーキレンズではありますが、きれいにボケますね。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 100 F2.8 1/60s

札幌駅到着。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 100 F4.5 1/160s

17時過ぎに特急北斗星号が入線してきました。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 800 F2.8 1/200s

寝台の様子です。APS-C の 40mm だと画角が狭くなってしまい全景が撮れません。
この1区画には上野駅まで私しか乗っていませんでした。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 1600 F2.8 1/80s

平日ということもあってか、3区画しか乗客がおらず、ガランとしていました。このまま上野駅まで乗客は増えませんでした。
あと数か月で廃止されるのにちょっと寂しいですね。葬式鉄で賑わうよりは良いですが。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 400 F2.8 1/100s

最前部では DD51 の轟音が楽しめます。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 400 F2.8 1/60s

苫小牧駅付近で日が入り始めます。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 100 F5.6 1/200s

樽前山はまだくっきり見えます。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 125 F3.2 1/200s

東室蘭を過ぎるとだいぶ暗くなってきました。海の向こうには測量山が見えています。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 640 F2.8 1/200s

室蘭地区はだいぶさびれてきたと思いますが、それでもまだ工業地帯の面影は残しています。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 2000 F2.8 1/200s

桜が満開だったので思わずシャッターを切りました。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 3200 F3.2 1/200s

もうだいぶ暗くなってきました。夕食(駅弁)を摂って寝ます。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 1000 F2.8 1/160s

翌朝は雨でした。黒磯駅手前あたりで撮影。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 200 F3.2 1/200s

1号車まで車内販売の駅弁が残っていたのは初めてです。 ためらわずに東北復興弁当とホットコーヒー、アイスクリームを購入しました。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 1600 F2.8 1/60s

荒川を渡ると間もなく赤羽駅を通過します。ここを渡るといつも旅の終わり間近の寂しい気持ちになります。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 100 F7.1 1/400s

上野駅到着。
荷物をなるべく減らしたかったので、レンズは 40mm の単焦点だけを持って行ったのですが、画角の調整が難しいですね。
これから出社します。

Canon EOS Kiss X7 EF40mm f/2.8 STM 40mm(64mm) ISO 800 F2.8 1/80s