気仙沼線(2010年8月14日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2010年)


写真 解説

早朝の新幹線やまびこ号で仙台駅に移動しました。白石蔵王駅までは覚えていたのですが、その後眠ってしまっい、掃除のおじさんに起こされました。
快速南三陸号に乗ろうと在来線ホームに移動したところ、ものすごい行列が...。指定席取っておいて良かった。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 125 1/100s

いつもどおり天気は今ひとつです。仙台駅付近はいろいろな車両が止まっていますね。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 125 1/125s

雨が降り出しました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/250s

北上川は大きいですね。乗っていて気持ちが良いです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/250s

すこし進むと海辺に出ました。気仙沼線はちょっと高めのところを走るので眺めが良いです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/320s

遠くには街が見えています。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/160s

気仙沼駅到着。ここから大船渡線に入ります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/200s

進行方向はこちら。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/125s

改札口は1つしかないです。ほのぼのした雰囲気が良いです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/500s

盛駅行きの快速スーパードラゴン号が到着しました。快速とはいってもこれから先はすべて停車しますが。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/200s

側面には、こんなロゴが付いていました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 320 1/100s

盛駅到着。ここからは三陸鉄道南リアス線で釜石駅に移動します。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/250s

この列車に乗車します。アテンダントの人がいました。三陸鉄道なんて十年以上乗ってないですね。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/125s