米坂線、陸羽西線乗りつぶし(2010年2月13日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2010年)


写真 解説

2週間ぶりの土日切符の旅。朝一の新幹線で新潟駅を目指します。新潟は雪景色です。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/160s

新潟駅到着。雪が降り続きます。在来線ホームで快速べにばな号の到着を待ちます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/250s

車窓は一面銀世界が広がりますが、窓がびしょ濡れなので、写真には向きません。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/500s

米沢駅到着。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/250s

新潟駅周辺ではすごい雪でしたが、米沢駅周辺はとても天気がよかったです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/320s

駅前には何をモチーフにしたのか良く分からない雪のオブジェがありました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/800s

米沢駅からは山形新幹線で新庄駅に移動します。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/640s

車窓には相変わらず一面の銀世界が広がります。列車はとても混んでいて、山形駅まで着席できませんでした。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/500s

だんだん曇ってきて霙が降り始めました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/400s

新庄駅到着。霙が降り続いています。なんか2週間前も同じことがあったような...。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/160s

新庄駅からは各駅停車で酒田駅に向かいます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/160s

酒田駅到着。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/640s

酒田駅ホームで撮影。遥か向こうに特急いなほ号が停まっています。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/125s

乗換えまで若干時間がありましたので、お土産を買ったり駅前を散策したりしました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/160s

特急いなほ号到着。乗り込み新潟駅に向かいます。
特急いなほ号に乗るのって、17年前に就職活動で青森駅→新潟駅で乗ったとき以来です。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/250s

特急いなほ号の車窓は日本海が良く見えます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/200s

笹川付近では遥か向こうに栗島が見えます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 160 1/100s