北上線乗りつぶし(2009年10月10日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2009年)


写真 解説

3連休パスの1日目。やまびこ号で北上駅に向かいました。やまびこ号なんて何年ぶりかな。 と思ったら只見線乗りつぶしのときに乗っていました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 125 1/100s

北上駅で横手行きに乗り換えます。キハ40のうみねこ号でした。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/160s

車両のデザインはこんな感じです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/160s

ロゴもペイントされています。 ちなみに座席はリクライニングに改造されていますが、改造車の定番どおり窓と座席が合っていません。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/160s

途中のダム湖は水が殆ど枯れていました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/320s

相変わらず川を見ると反射的に撮影してしまいます。(^^;

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/200s

またしても...。(^^;

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/125s

横手駅に到着。とても天気が良いです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/320s

改札口はこんな感じです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 125 1/100s

横手駅から各駅停車に乗り換え新庄駅に向かいます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 125 1/500s

面白い駅名(または難読駅名)定番の「及位(のぞき)駅」ですが、残念ながらピンボケ(被写体ぶれ)になってしまいました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 125 1/100s

急に強い雨が降り始めました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/320s

新庄駅で山形新幹線に乗り換え、東京駅に移動しました。
奥羽本線に初めて乗ってから20年ぐらい経ちましたが、これでめでたく完乗できました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 320 1/100s