岩泉線乗車記(2008年8月13日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2008年)


写真 解説

岩泉線の起点の茂市駅です。朝6時半ごろ着きました。岩泉行きの始発に乗車します。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO100 1/200s

110形気動車が入線してきました。
岩泉線は1編成しか入らないので、途中に信号はありません。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO100 1/500s

のどかな風景が続きます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO100 1/125s

岩泉線のサミットである押角峠にある押角隧道です。 岩泉線はここまでは上りのみで、ここからは下りのみという単調な勾配で構成されています。

SONY DSC-W170 23mm(133mm) F5.0 ISO500 1/125s

岩泉駅到着です。乗車人数は十数人でしたが、殆どがまた乗り込みます。殆ど鉄道愛好家ということですね。
明暗がはっきりしている写真では色収差が気になります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO100 1/200s

帰りの押角駅到着直前に撮影しました。

SONY DSC-W170 25mm(145mm) F5.2 ISO100 1/125s

まもなく終点の茂市駅に到着です(まだ午前9時前です)。

SONY DSC-W170 25mm(145mm) F5.2 ISO100 1/320s

下車後、車で廻ってみました。
近くの踏切から中望遠で押角隧道を撮影してみました。

SONY DSC-W170 25mm(145mm) F5.2 ISO100 1/200s